2017年12月18日

2017/12/16 E-1 韓国戦

試合中ずっと、私は隣のKさんに「仕方ない」と言い続けていました。選べる中では最良でもこんな選手たちしかいなかったんだから、しょぼいプレーしかできなくても仕方ない。試合が終わった後、家に帰ってニュースを見たらハリルホジッチ監督も同じことを言っていました。でも監督がそういうことを言ってはいけない。

ハリルホジッチは間違いなく協会から言質を取っていたに違いない。この大会でどんな負けかたをしても解任の心配はなかったのだろう。そもそも最初から言動がいつもと違っていた。いつもなら人材がいないとか準備が足りないとか散々愚痴っているのに今回は何も言わず、合宿でも選手たちに優しく接していたようです。急造チームでは慣れた選手同士の組み合わせで慣れた戦術を使うのが常套手段ですが、あえて自分の戦術を押し付け、あくまでもロシアW杯で使える選手の見極めに徹する。普段なら試合中はずっとピッチサイドに立ちっぱなしなのに、今回はどっかりとベンチに座って見物して、チームが窮地に陥ってもろくに対策を打たない。

先発メンバーはGK中村航輔。DF車屋、昌子、三浦、植田。MF今野、井手口、倉田。FW土居、小林悠、伊東純也。開始1分でPKをもらい先制したのは良かったが、その後韓国がスピードとパワーでゴリゴリ来るとあっけなく守備が崩壊。5分ごろからマークに付ききれなくなり危ないシーンを連発。井手口によると開始10分で守備がハマらないと分かったそうです。しかし為す術もなくずるずる下がるばかり。13分に伊東が右サイドを抜かれ、狙い澄ましたセンタリングが上がり、昌子が思いっきりかぶってフリーになった9番に楽々ヘッドで同点。23分、車屋が自陣でのミスを取り返そうとしてイエローカードをもらった直後のFKが直接決まって逆転。35分、相手4人に対して8人で守っていたのに、1番警戒していたはずの9番にフリーでパスを受けさせてGKと1対1になって1−3。

これだけボロボロにされているのにメンバー交代なしで後半に突入。21分にやっと交代と思ったら、井手口が下がって初出場の三竿が出てきた。彼はすぐに自陣PKエリアすぐ外でファールを犯し、そのFKが決まって1−4。そのあと川又とか阿部が出てきたがスコアは動かずそのまま終了。韓国相手に4失点するのは38年ぶり、ホームでは63年ぶりという歴史的な大敗となりました。

韓国は欧州組がいなかったとはいえW杯メンバークラスがほとんど。日本はこの中でロシアに行けるのは数人というメンバーなので実力が劣るのは仕方がない。しかし、こんな大敗になったのは監督に責任がある。韓国はワールドクラスでもなんでもない、ミスの多いチームでした。日本相手で気合が入っていたかもしれないこれど、特別なことは何もやっていない。やり方次第でなんとかなったはずだし、少なくとも大敗を喫する相手ではなかった。結果を度外視して日本のサッカー史に傷を残したのは許しがたい。

posted by ゆーじ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

2017/12/12 E-1 中国戦

ちょっと化けるかもしれないと思えて来たJリーグ選抜、もとい日本代表。平日火曜日の夜なので、前回よりもさらに観客は少なく、バックスタンドはと北ゴール裏(ホーム側)の1階席だけそこそこの入りで、値段の高いメインスタンドを含む他の席は人がまばら。

メンバーは、GK東口順昭。DFは植田直通、三浦弦太、昌子源、山本脩斗。中盤はアンカー今野泰幸、サイドハーフに大島僚太と倉田秋。FWは右に伊東純也、左に土居聖真、センターに小林悠。右SBは誰かと思ったら植田がやっていました。

日本が優位に試合を進めるも点は取れず。前半30分に大島がミドルシュートを狙った時に太もも肉離れを起こして井手口と交代。後半もなかなか点を取れず、後半30分に伊東に代えて川又堅碁を、37分に土居に代えて阿部浩之を投入。

中国に疲れが見えた終盤、後半39分にようやく小林が先制。4分後に昌子の40メートルシュートが偶然決まって2−0。これで気が緩み山本がPKを取られて2−1で終了。

相手が疲れてマークを外すまで点は取れませんでした。しかし、前回よりは随分良くなりましたね。こういう勝ち方を繰り返してくれると観に行く甲斐があります。 (⌒▽⌒)

posted by ゆーじ at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

2017/12/09 E-1 北朝鮮戦

地元開催だしJリーグ最終戦が12/2だったので数日間の合宿ができたもののタレント不足で急造チームなのはどうしようもない。対する北朝鮮は、25年ぶりに外国人監督アンデルセンを招聘し、なんと平日は代表チーム優先で練習しているという強化ぶり。実力はこちらが上とはいえ、完成度は負けている状況。

土曜日で暇あり、味の素スタジアムで割と近い、というものの見たい選手がおらず夜は寒いので行きたくないなあと思っていましたが、いざ来てみるとやっぱり良いなあと思いました。どんなに重要度が低くても、この相手との試合はいつだって真剣勝負だ。昨今の制裁で北朝鮮サポーターの来日は不可能ですが、在日の人たちが熱心に準備して日本人以上の統一感ある応援をしていました。

スタンドは国別にしっかりと区分けされていました。南ゴール裏(アウェー)は向かって右が北朝鮮、中央が中国(第一試合のアウェーチーム)、左が日本と3分割。北朝鮮エリアは日本応援グッズを身に付けて入ることが禁止で、持ってこなくて良かったと思ってしまった。

日本のスタメンは中村航輔、車屋、昌子、谷口、室屋、今野、井手口、高萩、倉田、金崎、小林悠。

北朝鮮は下がって守ってカウンター狙いという作戦。日本はボールを持たされるもののアイディアに乏しく、全然相手の守備を崩せません。これは点取れないなあと思っていたら本当に取れず、逆に相手がカウンターで作るチャンスの方が多いぐらい。

後半に入って高萩に代えて伊藤純也を入れて小林悠をトップ下に変更。金崎を下げて川又を投入。最後に倉田に代えて阿部浩之を入れてもまだ点は取れず。中村のビッグセーブがなければ先に点を取られ、間違いなく負けていました。

しかし、ロスタイムもなくなって終わったかと思っていた94分、井手口のミドルが決まって日本が劇的な勝利を勝ち取りました。

お互い発展途上なチームだった。どちらも、この競り合った展開で点を取って勝てれば実力がグッとジャンプアップするんだけどなあと思って見ていました。日本は見所のないチームで、W杯の準備どころか今大会の好成績も期待できなかったけれど、これでちょっと化けるかもしれないと思えて来ました。
posted by ゆーじ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

E-1 のメンツがショボすぎる

2003年から始まった東アジア選手権は、2012年から東アジアカップとなり、今年からはE-1という名前になったようです。

国際Aマッチデーではないので海外組は呼べず、Jリーガーだけなのは仕方ないですが、今回はクラブW杯のため浦和の選手が参加できず、さらに山口蛍が怪我で出られなくなりました。11月29日に発表されたメンバーは以下の通り。

GK:
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)
権田修一(サガン鳥栖)

DF:
西大伍(鹿島アントラーズ)
初瀬亮(ガンバ大阪)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
山本脩斗(鹿島アントラーズ)
三浦弦太(ガンバ大阪)
植田直通(鹿島アントラーズ)
昌子源(鹿島アントラーズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)

MF:
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(ガンバ大阪)
井手口陽介(ガンバ大阪)
高萩洋次郎(FC東京)
大島僚太(川崎フロンターレ)
清武弘嗣(セレッソ大阪)

FW:
伊東純也(柏レイソル)
小林悠(川崎フロンターレ)
倉田秋(ガンバ大阪)
阿部浩之(川崎フロンターレ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
金崎夢生(鹿島アントラーズ)

しかも、事態は選手選考後も悪化します。西が怪我でFC東京の室屋が呼ばれ、杉本も怪我で磐田の川又が呼ばれ、挙げ句の果てには合宿中に清武が脳震盪の疑いで離脱(鹿島の土居が代替)してしまいました。

清武の復活のためだけでもE-1に意味があると思っていましたが、これで期待できる選手が誰もいなくなってしまいました。チケットは購入済みたけれど、冬の夜は寒いからものすごく行く気がなくなってきた…
posted by ゆーじ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

2017/11/14 ベルギー戦

ブラジル戦から中3日でアウェイのベルギー戦。日本のメンバーはGK川島永嗣、DF酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都。MF山口蛍、井手口陽介、長澤和輝、FW浅野拓磨、原口元気、大迫勇也。長谷部は膝の状態が今ひとつでお休み。長澤が抜擢されました。槙野はACL決勝が近いのに連続出場。昌子源を抑えてスタメン定着か?

ベルギーはアザールが怪我で欠場。メキシコに3点取られた3バックの整備が急務です。

日本はフォアチェックで良い試合をしましたが決定力不足で無得点。後半疲れたところをベルギーのルカクにやられて0−1で終了。

負けはしたものの十分良い勝負でした。多分W杯に向けてこれをベースにチーム作りをしていくのでしょう。

今回の選手選考では本田、香川、岡崎、武藤を外して興梠や倉田や長澤を日本から連れてきた訳で、もしかして強豪相手に実力不足の選手をテストするつもりなのかと思いましたが、ちゃんと実力を発揮できる選手だけを起用しました。単なる員数合わせならベンチに座れるだけで喜ぶ人を選んだのでしょう。個人的には、岡崎を右サイドで使うべきだと思うし、清武の復活を未だに待っていますが、他は見切りをつけられても仕方がないでしょう。

山口蛍が長谷部の代わりを務められそうなのは収穫でした。長友の代わりは誰も出てきそうにないのでこのまま頑張ってもらうしかないか?

来月はE-1ですね。是非ともここで清武の復活を見たい!
posted by ゆーじ at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

2017/10/10 ブラジル戦

フランス、リールでのブラジル戦。ブラジルは個人能力が高いだけでなく、組織的なフォアチェックまでする今まで見たこともない強いチームでした。

日本のメンバーは川島、長友、槙野、吉田麻也、酒井宏樹、長谷部、山口蛍、井手口、原口元気、大迫、久保裕也。牧野だけはちょっと意外でしたが、現時点のベストメンバーと言っていいでしょう。

開始直後から日本はフォアチェックをかけ、良い試合になるかと思われましたが、前半6分のCKのプレーで、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)から提言。吉田がフェルナンジーニョを倒したと言うことでPKになってしまいました。ネイマールがこれを決め早々に0−1。さらに、前半15分ブラジルのカウンターで山口蛍がジェズスを倒してまたPK。2度目は川島が止めたものの、直後のCKからこぼれ球をマルセロに決められ0−2。

これで日本選手は完全に萎縮してしまい、フォアチェックに行けなくなって前半36分にも失点。前半だけで0−3と言う散々な試合になってしまいました。

後半はフォアチェックが復活。後半17分にはCKから槙野のヘッドで1点返します。しかしその頃からお互い主力選手が交代して見るべきものがなくなり、そのまま1−3で終了。

VARによるPKで日本のプランはぶち壊しになってしまいました。今までならこういうボールに絡まず決定機にも関係ないところでのプレーは流されてきたし、倒されたフェルナンジーニョも全くアピールせずプレーを続けていたのですが、これからはそうではなくなるということか?でも吉田麻也も言っていたけど、イングランドでVARを導入したらPK連発で大混乱になるでしょうね。2014年W杯のブラジル対クロアチアを思い出しました。あの時PKをとった西村主審は散々バカにされたけど、吉田のプレーはあれよりもひどかったかな?

しかし日本のマスコミは本当に的はずれなことばかり言ってますね。「完敗」とか大騒ぎしているけど、実了が大きく劣ることを予想してなかったのかな?私はもっと完膚なきまでに叩きのめされることを予想していたけど、結果は1−3で、同点に追いつく可能性も僅かながらあったことにホッとしています。ブラジルが気を抜いたから、というのは関係ない。前回のハイチ戦では日本の方が明らかに強かったのにハイチは3点取って慌てさせました。日本だってそれができたはずだ。杉本のヘッドがオフサイドではなく、浅野が決定機を落ち着いて決められたら3−3になったし、そうなったらブラジルと言えどももう一度本気を出して勝ち切るのは簡単ではない。

今回の試合の1番のポイントは、本田、香川、岡崎が完全に過去の人になったということだと思います。これだけ残念な結果になったのに「彼らが居れば」という話は聞こえず、誰もが「彼らが居ても同じだった」と認識しています。つまり、もういなくてもよくなったのであり、復帰させるよりは若い人の成長に期待する方がポジティブなんですね。絶対に復帰しないとは言わないけれど、その可能性は小さいでしょう。

本田圭佑のツイッターには笑ってしまった。差が縮まるどころか広がってると感じた?自分たちの時は2試合もやって1点も取れなかったくせに何を言ってるんでしょうね?
posted by ゆーじ at 13:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

欧州遠征メンバー選考の衝撃

10/31に、11/10ブラジル戦、11/14ベルギー戦のメンバーが発表されました。

前回のニュージーランド戦やハイチ戦とは違い、欧州組をほとんど呼んだベストメンバーで望むと思われていましたが、なんと本田、岡崎、香川(ついでに武藤)が選ばれないと言う衝撃の選考でした。

本田に関しては衰えが著しいので仕方ないと思いますが、岡崎は今シーズン好調なのになぜ呼ばないのか不可解です。香川や武藤に関してもパッとしないのは確かですが、今回選ばれた選手より下と言うことはないでしょう。

ハリルホジッチは旧メンバーを排除したいと言うことなのか?
でもこれでぼろ負けしたら監督自身が排除されても文句言えないぞ。
posted by ゆーじ at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/10/10 ハイチ戦

日産スタジアムでのハイチ戦。ニュージーランド戦よりさらに過激に選手を入れ替えた。

相手はぜんぜん練習できていないみたいで、ひどいスローペース。日本は早々に2点をとって楽勝ムード。しかし相手にも良い選手はいて、ゆるい守備を突かれて失点。後半開始早々にもセットプレーで隙を突かれて同点。慌てて大量交代するものの、その後もゆるい守備を立て直せず33分にまたもや失点して逆転。楽勝なはずが負けそうになって、ロスタイムにようやく追いついて引き分けが精一杯と言うグダグダな試合となりました。

しかし、一番情けないのは日本のマスコミですね。出場機会の少ない選手のテスト試合なのになんでこんなにパニックになっているのかな?
posted by ゆーじ at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/10/06 ニュージーランド戦

豊田スタジアムでのニュージーランド戦。本田、岡崎は呼ばれず、出場機会の少ない選手たちにチャンスを与える試合。

ニュージランドはW杯プレーオフを控えて気合十分。日本としてはデュエルがどれだけ向上したか測る機会でしたが、フィジカルで劣勢に立たされ、期待外れ。同点とされた後に大量交代で盛り返し 2−1 で勝ちましたが、相変わらずフィジカルで押してくる相手には弱いところを露呈しました。

パスサッカーよりデュエルを優先して選手を選んでいるのにこれでは意味がない。がっかりと言うのが正直な感想です。
posted by ゆーじ at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/09/05 W杯最終予選 サウジアラビア戦

日本はW杯出場を決め、ホームのサウジはこれに勝てば決まると言う試合。

長谷部と香川が怪我の大事をとって離脱。日本のメンバーは川島、酒井宏樹、吉田麻也、昌子、長友、山口蛍、井手口、柴崎、原口元気、岡崎、本田。

前半サウジはスローペースで、日本は優勢ながらパッとしない攻撃で無得点。後半はサウジが勝負に出てきたのに対し日本は暑さで疲れてペースダウン。相手の19番を止めきれず失点し、そのままズルズルで 0−1 の敗戦。

前の試合で活躍のなかった本田と岡崎や、久しぶりの復帰の柴崎に期待が集まりましたがパッとせず。立場が非常に悪くなりました。
posted by ゆーじ at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする