2010年06月12日

2010/06/11 W杯A組南アフリカ対メキシコ

いよいよワールドカップが開幕しました。当ブログでも出来る限り感想を書いていきたいと思います。

さて、開幕戦は開催国南アフリカとメキシコの対戦。南アフリカはあまり強くないし、対戦国もなかなか名前のある国ばかりでどうなることかと思っていました。初戦の相手はベスト8経験が2回、このところいつもベスト16には入っているメキシコです。試合開始からメキシコの猛攻にあい、まさに風前の灯火でしたが、そこを良く耐え切りました。後半からは良くなってきて、10分に素晴らしいカウンターアタックから8番シャバララが、生涯で何回決まるかと思うような凄いゴールを決めました。

メキシコは次々と選手を交代して必死に点を取りにいき、34分にコーナーキックの流れから同点に追いつきましたが逆転まではできず、1-1で終了。

メキシコは前半のうちに得点できなかったのが痛かった。しかし南アフリカはさすがに開催国ですね。相手が強くても負けるわけにはいかないという気迫を感じました。日本もこれぐらいの気迫を持って試合に臨んで欲しいものです。
posted by ゆーじ at 17:49| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南アに勝つと思ってましたが、最低限の結果でしょうかね?
最終戦に南アとフランスが戦いますから、
次の試合が勝負になります。
開催国南アと最近の優勝経験国フランスはグループリーグ突破の執念が他の2カ国とは違うと思うので、どちらも次の対戦で勝つんじゃないかな?
審判の割り当てに注目です。
Posted by ロボットダンス at 2010年06月12日 17:55
ロボットダンスさん、コメントありがとうございます。
南アフリカは次戦が大事ですね。勝てないとFIFAのテコ入れが入ってフランスが割りを食うかも知れません。日韓大会のポルトガルみたいに…
Posted by ゆーじ at 2010年06月12日 19:27
もう9試合も前のことなので
印象が薄れてしましたが・・・、
開幕戦としては、予想以上に面白かった
ような記憶があります。
A組の次の試合(ウルグアイVSフランス)は、
つまらなかったような・・・。
ダメだ、直近のドイツvsオーストラリアの
記憶で上書きされてしまっている。
コメントできません、ゴメンナサイ。
Posted by エリックです at 2010年06月14日 12:01
エリックさん、コメントありがとうございます。
ほんと、次から次へと試合がやって来るので、覚え切れませんよね~
当ブログもいつまでついて行けることやら…
Posted by ゆーじ at 2010年06月14日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ついに開幕!2010南アフリカワールドカップ
Excerpt: ついに2010南アフリカワールドカップが開幕しました。 テレビを付けると、中田英が出ていました。 耳をつんざくようなブブゼラの音。 この音を聞くと、スペイン大会を思い出します。 開幕戦..
Weblog: 五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て
Tracked: 2010-06-12 17:55

ついに開幕!2010南アフリカワールドカップ
Excerpt: ついに2010南アフリカワールドカップが開幕しました。 テレビを付けると、中田英が出ていました。 耳をつんざくようなブブゼラの音。 この音を聞くと、スペイン大会を思い出します。 開幕戦..
Weblog: 五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て
Tracked: 2010-07-08 16:24