2015年03月08日

ハリルホジッチが率いた2014年のアルジェリアをチェックする

アギーレとの契約を解除してから1ヶ月あまり、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身のハリルホジッチ氏が日本代表の新監督に事実上決定しました(正式には12日の理事会で決定)。3月7日から始まるJリーグに集中できるように公表を前倒ししたようですね。

ハリルホジッチ氏は62歳。現役時代はFWとして1982年のスペインW杯に出場。監督としてはフランスリーグで名を上げ、コートジボワールを世界の強豪レベルに仕立てましたがアフリカ杯で準々決勝敗退したため解任され2010年南アW杯は指揮できず、2014年ブラジルW杯でアルジェリアをベスト16に導きました。

恥ずかしながら今までアルジェリアの試合は1つも観ていませんでした...南アW杯で1点も取れずに敗退しているので「どうせ今回も弱いだろう。H組最下位は確定だな」と予想。ベルギーに負けたと聞いて「予想どおり」、韓国に勝ったと聞いて「韓国だらしないなあ」、ロシアと引き分けて決勝トーナメントに進出したと聞いて「ロシア意外と弱かったな」、ドイツに善戦したと聞いて「どうせドイツは気を抜いていたんだろう」と解釈していました。しかし、今回録画を観てみて実に失礼な思い込みだったと深く反省しました。

どうやらフランス育ちでフランスの若年層の代表だったけど最終的にアルジェリア代表を選んだ選手がたくさん居るみたいで、決して弱いチームではありませんでした。まず驚いたのはアルジェリアサポーターがものすごく多くて大声援(敵には大ブーイング)をしていたことです。フランスで生まれ育った2世や3世もアルジェリアへの帰属意識が強く、パリではフランスが勝っても平穏なのにアルジェリアが勝った夜は暴動まがいの騒ぎが発生するくらい熱いみたいですね。決して近い国ではないはずなのに大挙してブラジルに押し寄せたらしい。

●H組1戦目ベルギー戦
初戦の相手はシード国でH組最強のベルギー。サポーターの声援に後押しされて序盤はボールを支配していましたが徐々に保持率は逆転。しかしカウンターからPKを獲得して先制することができました。しかし守り切りたい気持ちが出て消極的になり、ベタ引き状態に陥ったあげく終盤に逆転されて負けてしまいました。やはり1度も決勝トーナメントに進めた経験がないと、自信のなさがじわじわ来てしまうんだなあと思いました。

○H組2戦目韓国戦
1戦目から5人を入れ替えて超攻撃的にチェンジ。韓国はタジタジになり、前半だけで3-0という一方的な展開になりました。後半は韓国も意地を見せて2得点しましたがアルジェリアも1点追加し4-2で終了。

△H組3戦目ロシア戦
引き分けでも決勝トーナメント進出の可能性が十分ある状態でのロシア戦。しかし開始早々に失点し苦しい展開になります。なかなか攻め手が無くイライラするも後半にFKから追いつき、その後は必死に守り切って進出を決めました。今大会のロシアは意外なほど弱かったので勝てる相手だったと思いますが、やはり越えたことのない壁を越えるのはメンタル的にたいへんなんだなあと思わされました。

●決勝トーナメント1回戦ドイツ戦
またもや5人も入れ替えて、今度は堅守速攻を披露しました。1982年に当時の西ドイツを倒したことがあって、ドイツに苦手意識はない。ベルギー戦のベタ引きとは全然違う見事なカウンターアタックで、先制できていればドイツを倒せていたかもしれない。しかし徐々に運動量が落ち、90分間は無失点で凌いだものの延長に入ったとたんに失点。2点取られて終了間際に1点返したものの反撃はそこまで。1-2で敗戦。

「ハリルホジッチ=堅守速攻」とか言っている人がいますが、そいつはたぶんドイツ戦しか覚えていない。韓国戦直後は「超攻撃的」と言われていました。要するに相手次第でなんでもやるみたいですね。日本はW杯で、どんな相手でも「自分たちのサッカー」をやろうとして惨敗しました。相手を良く研究して緻密な作戦を立てる方が日本人に合っていると思うので、ハリルホジッチはハマるんじゃないかと期待しています。
posted by ゆーじ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渾身のレポートありがとうございます。
韓国戦はそこそこ覚えています。
ドイツ戦では、ノイアーとかが性質の悪い
サポータからレーザービームを(特に目を)
浴びせられていた記憶があります。

ハリルホジッチ、大歓迎です。
候補に挙がっていた数名の中で、
一番歓迎していた監督です、期待してます。
私も先週末に、2014ブラジル大会の
ホジッチ采配を観ようと思っていたのですが
我が家では「マッサン」旋風がまだ吹き荒れ
てまして、そっちを纏め観してしまいました
Posted by エリックです at 2015年03月09日 12:27
エリックさん、コメントありがとうございます。
マッサンは人気ありますね。観たことないけど
Posted by ゆーじ at 2015年03月09日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック